JALスカイ九州の新しい制服姿で・・・
- Blog
昨日は九州ルーテル学院大学の航空業界セミナーに参加させて頂きました。
ゲストにワシントンのエアライン科修了生のJALスカイ九州福岡空港地上職の方が見えるとお聞きして、一番後ろの席で成長した姿を拝見しようと思っていってみました。
「新しい制服! すてき!すてき!」まずは、プロフェッショナルな雰囲気に感動です。
そして、地上職の仕事の醍醐味をたっぷりお話して頂き、さらに「立派になったね~」とつくづく感動しました。
先輩のお話を少しだけご披露しますね。
「今、JALはお客様に寄り添うサービスを徹底しています。今までのサービスはどちらかというと自己満足的なサービスだったかもしれません。本気でお客様の立場になろうとすると、お客様の隣に立って心の内の言葉をキャッチすることを大切にします。お年を召した方や飛行機の旅に慣れていない方と旅慣れているビジネスマンでは接し方が異なります。そのときの状況を察知して行動することが大事です。また、お客様のご意見やご注意からいかに満足度をあげていくかも大切です。お叱りやご注意にも積極的に耳を傾けて努力しています。」
もっと、他にも試験のことやどんな人材が求められているか、英語力のことなどたくさんお話しして頂きました。どのお話しをとっても今の仕事に真剣に取り組み日々成長してる様子がうかがえてとても感動しました。『仕事を通して成長していく。』
新しい制服姿がまぶしいだけでなく、先輩の成長にもまぶしさを感じました。